はじめに
当塾は、当塾から一方的に課す自宅課題は出しません。また、自習室は設置しておりません。

・「課題を出さない」理由
成績を上げる為には、相応の学習量をこなさなければなりません。学習量をこなす為に、宿題の話題になりがちですが、現状の学校からの課題はどのような状況でしょうか?分からない故の答えの丸写しや、既に及第に達していてやる意味を感じられないというのがほとんどではないでしょうか?ご本人の現状を置き去りにした学校課題で成果が乏しければ、これ以上本人が主体でない課題をこなすことにどれ程の効果が期待できるでしょうか。現状からのすこしの背伸び、これが成績向上の要です。この背伸びは本人しか分かりません。塾では、学習状況を根拠に挑戦すべき目標を提示します。到達するための資料、演習プリントも用意します。学生ご本人が「もう少しで出来そう」と感じられる、そのような主体性があれば、成績は上がります。それ故、主体性を無視した課題は出しません

・「自習室を設置しない」理由
課題と同じく、学習量を増やすという目的で自習室が求められるのだろうと考えております。成績は学習しなければ上がりませんが、成果の伴いにくい学習を改善しなければ、時間の無駄使いです。
丸写しのまとめノート作成」
・「音楽を聴きながらのながら勉強」
・「マーカーで線を引くだけの作業
このような学習を、仮に自習室で行っても成果は伴ってきません。やらないよりはまし程度です。当塾では、成果のでる学習方法の提案を行う事で、日々の学習時間の効率化を目指しています。多くの時間をかけて勉強する事を目的にするのではなく、多くの学習を少ない時間で効率よく行う事を目的とすべきです。それ故、ダラダラ勉強になりかねない自習室は設置しておりません。

無自覚に、「勉強」が「作業」になってくると成績は伸びません。成績が良くないという結果にばかり注目するのではなく、「作業」と化している点を改善する事が肝要ですし、そのお手伝いを致します。

どのようなお子さまが通っていますか?

難関校受験に向けての受験対策、学校授業の補習授業等、それぞれの学生に合わせた指導を行っています。
学校の授業についていける様、学び直しを含めた補習授業をご希望される方も多く通っています。
集団授業が合わない、質問が苦手、基礎に不安がある――そのようなお悩みを持つ方にも、本人の主体性を重視する当塾の授業方法は向いていると考えております。

体験だけでも大丈夫ですか?

もちろんです。まずは、当塾の指導が合うかどうかをご判断ください。無理な勧誘は行っていません。

入塾テストはありますか?

入塾テストはありません。

授業の振替は出来ますか?

原則として、理由を問わない振替授業は実施しておりません。ただし、やむを得ない場合やご事情がある場合はお気軽にご相談ください。詳しくは入塾時にご説明いたします。